FC2ブログ

むーみん、にょろにょろのうみにただよう

三本柱 

若葉

私が通っていた小学校には、「三本柱」と呼ばれる教育目標のようなものがあった。

「三本柱」とは、

「しせい(姿勢)」

「あいさつ(挨拶)」

「そうじ(掃除)」

の三つのことである。


当時は耳にタコが出来るほど、「三本柱」を刷り込まれていたのに、
大人になってそれらが出来ていたかといえば、そうではなかった。

今年の2月頃から物事がうまく運ばないなと思っていた。
春から時間に余裕があり、いろいろ考えているうちに、ふと「三本柱」のことを思い出した。

そして、思った。
小学校で教わった「三本柱」がきちんと出来ていないのに、
社会に出てうまくいくかということ。


ある方からの助言もあって、5月のある日から毎朝自宅のトイレ掃除をするようにした。
恥ずかしながら、今までトイレ掃除は汚れが気になり始めた時にする程度だった。
それを毎日に改めた。

そうすると、人間バランスをとろうとするのだろうか、トイレだけでなくほかの場所もきれいにしよう、
という気になってきた。

おかげでここ1ヶ月は掃除三昧。
前より、気持ちよく生活できる環境になり、またいつでも自宅にお客様を迎え入れられるようにもなってきた。
勿論まだまだのところはあるが。

そして、少し風水も取り入れてみた。
風水は占いというより「環境学」。
より良く生活するための知恵が豊富にある。
風水にとらわれ過ぎるとまた良くないので、理屈が理解できるものを中心に参考にさせてもらっている。

結婚して3年ほど経つが、今ほど生活というものに向き合っている時はない。
そして今が一番充実している気がする。


すくすく


挨拶も姿勢ももっと見直さないとなと思う。

挨拶はするが、あまり挨拶されている側が気持ちよいと思うような挨拶が出来ていなかった気がする。

姿勢に関しては、気がつくとよく前かがみになっていることが多かった。
見た目の印象も悪いだけでなく、腰や脚の関節や首に負担がかかって最近よくシップのお世話になっている(泣)





カンパニュラ


でも、最近生活が整ってきたせいか、ここに来て少しずつ物事が動き始めた気がする。



友人のお姉さんが言っていた言葉も思い出した。

「いざという時チャンスを掴めるように、いつでも準備万端にしておくこと」


「三本柱」と上の言葉を念頭に、しばらくやってみようと思う。


スポンサーサイト



trackback: -- | 本文: 2 | edit

コメント

おこんばんは~

恥ずかしながら、私もトイレ掃除は汚れが目立ってからしていたわ~。
ダメな女子だね。
改めなきゃだよ。めんどくさがりを存分に発揮してるわ~(汗)

bettymarble #- | URL | 2012/06/28 21:58 * edit *

bettymarble さま

家のトイレって主に使うの家族だから、そんなに使う頻度高くないし、すごく汚れるわけじゃないから、
掃除がつい後回しになっちゃうのよね・・・。

だけど、その家族のために本当はいつもきれいにしておくべきなんだよね。
やっぱりトイレがきれいだと気持ちがいい。
それに健康のために清潔が一番。
突然のお客様にもためらうことなく使ってもらえるし。

習慣になれば、掃除しないと気持ち悪いよ(笑)


ほんとにトイレに神様はいるかもね~♪


他の場所も少しずつきれいにしていかなきゃ♪♪

huimei555 #- | URL | 2012/06/29 00:49 * edit *

コメントの投稿

Secret