むーみん、にょろにょろのうみにただよう

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ふと 

先日、おととし亡くなった祖母をふと思い出した。

そしてきのう、実家に帰った時に母に祖母の命日を聞いた。6月だということはわかっていたが・・・

私「6月の何日だっけ?」

母「24日だったと思うけど」

何となく呼ばれた気がしたので、母と妹とお墓参りすることにした。

墓石に刻まれた命日は「6月24日」。

2日過ぎてしまったけど。。。

24日が命日ならば誰かすでにお参りに来ているかもしれないと思い、心ばかりのお花しか用意して行かなかったが、
実際行ってみればいつお供えしたんだというくらいに茶色くくたびれた香花がささっていた。

何だか悲しい気分になった。

そりゃ、先月3回忌したばかりだけど・・・。


祖母や、ご先祖様あっての私たちの存在。

お彼岸とかだけでなく、思い立ったらお墓参りするっていうのもいいんじゃないかと。

思った今日この頃。


trackback: -- | 本文: 2 | edit

三本柱 

若葉

私が通っていた小学校には、「三本柱」と呼ばれる教育目標のようなものがあった。

「三本柱」とは、

「しせい(姿勢)」

「あいさつ(挨拶)」

「そうじ(掃除)」

の三つのことである。


当時は耳にタコが出来るほど、「三本柱」を刷り込まれていたのに、
大人になってそれらが出来ていたかといえば、そうではなかった。

今年の2月頃から物事がうまく運ばないなと思っていた。
春から時間に余裕があり、いろいろ考えているうちに、ふと「三本柱」のことを思い出した。

そして、思った。
小学校で教わった「三本柱」がきちんと出来ていないのに、
社会に出てうまくいくかということ。


ある方からの助言もあって、5月のある日から毎朝自宅のトイレ掃除をするようにした。
恥ずかしながら、今までトイレ掃除は汚れが気になり始めた時にする程度だった。
それを毎日に改めた。

そうすると、人間バランスをとろうとするのだろうか、トイレだけでなくほかの場所もきれいにしよう、
という気になってきた。

おかげでここ1ヶ月は掃除三昧。
前より、気持ちよく生活できる環境になり、またいつでも自宅にお客様を迎え入れられるようにもなってきた。
勿論まだまだのところはあるが。

そして、少し風水も取り入れてみた。
風水は占いというより「環境学」。
より良く生活するための知恵が豊富にある。
風水にとらわれ過ぎるとまた良くないので、理屈が理解できるものを中心に参考にさせてもらっている。

結婚して3年ほど経つが、今ほど生活というものに向き合っている時はない。
そして今が一番充実している気がする。


すくすく


挨拶も姿勢ももっと見直さないとなと思う。

挨拶はするが、あまり挨拶されている側が気持ちよいと思うような挨拶が出来ていなかった気がする。

姿勢に関しては、気がつくとよく前かがみになっていることが多かった。
見た目の印象も悪いだけでなく、腰や脚の関節や首に負担がかかって最近よくシップのお世話になっている(泣)





カンパニュラ


でも、最近生活が整ってきたせいか、ここに来て少しずつ物事が動き始めた気がする。



友人のお姉さんが言っていた言葉も思い出した。

「いざという時チャンスを掴めるように、いつでも準備万端にしておくこと」


「三本柱」と上の言葉を念頭に、しばらくやってみようと思う。


trackback: -- | 本文: 2 | edit

完全体1号 

あっ

きのうの人工サナギ室。
思ったより早い羽化だった。



じゃじゃ~ん

そして今朝、完全体に。

完全体1号と名付けよう。

なかなか立派なコに育った。



夫の腕の上で動き回る1号。

そして突然放尿。・・・うれション?

1発目のおしっこはとても臭い(泣)



きゅるるん

うーん、かわいい。



今年もカブトムシ祭り開幕。


trackback: -- | 本文: 0 | edit

