むーみん、にょろにょろのうみにただよう

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

岐路 

あいや~



突然のアクシデントにより私の置かれた状況が180度変わり、
非常に混乱している。





のーみそ ばーーん

byカンペイ師匠





本当にしょうもないヨメである。


trackback: -- | 本文: 4 | edit

台風一過 Ⅱ 

そら

きのうの台風が嘘のような青い空、白い雲。
今日は赤とんぼがたくさん飛んでいた。
とんぼたちを眺めつつ、
そのか弱そうな体であの暴風雨をどうやり過ごしたんだろう・・・
とふと思った。


9月21日、台風15号、浜松上陸。
静岡県の西部地方はあまり台風の直撃を受けない。
いつも微妙にそれるか、来る前に勢力が衰えてるか、だいたいどちらかだった。

今回、生まれて初めて台風というものの恐ろしさを肌身で感じた。

暴風雨、停電、何より近所の夫の実家の屋根が半分近く吹き飛んでしまった。


もー、や~ね~。


・・・どころではない。


天井板まで飛んでしまったので、部屋からお空が丸見えである。
これでまた雨でも降られたら目も当てられない。
せめて応急処置が済むまで天気がよければよいのだが。


吹き飛んだ屋根の部材は近所の皆さんが一緒に集めてくださった。本当に感謝しきれない。
こういうとき手を貸して下さるご近所様の存在の有り難さを身にしみて感じた。


今日は片付けの作業をしていたが、カラーベストのついた野地合板が宙を舞っている絵を想像し、ぞっとした。
結構な重量で、ところどころ大きな釘がむき出しになっている。
それが人に当たっていれば大変なことになっていただろう。
とにかく人的被害がなかったのが唯一の救い。


今回停電が起き、復旧に時間がかかったが、
最近買っておいた発電式ライトが早速役に立った。
やはりどんな災害にも対応できるように、日頃から備えをしておかなければならないなと
改めて思った。


trackback: -- | 本文: 4 | edit

気になる彼ら 



愛知県出身のバンド『SPYAIR』にはまっている。
何だか素直に、彼らの曲を聞くと元気になれる。
彼らからすごくパワーを感じる。
トーク番組を見て更にそう思った。
がむしゃらに前向きに爆走中の彼ら、いいね~。

久々にビビリときた。

きっとこれからくるわ、この人たち。
っているかもうきてるのかな。




彼らを知るきっかけになったサムライハート。



ファーストアルバムがとうとうあさって発売になる。
待ち遠しい。



Rockin’the world(初回生産限定盤A)(DVD付)Rockin’the world(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2011/09/21)
SPYAIR

商品詳細を見る




trackback: -- | 本文: 0 | edit

秋 だけど 

お食事中

5世代目カブトムシもあと3匹となった。
その内1匹はもう前足が動かず、動き回るもすぐ引っくり返ってしまう。
写真のゼリーに喰い付いているコは満身創痍だが、まだまだ元気のようだ。

夫の世話の甲斐あって、今年は体の大きなものもいたが、
生き残っているのはチビッコばかり。
例年生き残るのはメスが多いが今年はオスしか残っていない。




ラストサムライたち

6代目(幼虫)もすくすく育っている。

2007年に幼虫を7匹もらって来たところから始まったカブトムシの飼育。
夫との生活は常にカブトムシとともにあった。
来年もカブトムシの成長を穏やかに見守れますように。







<覚え書き>
3月から気象庁の地震情報をチェックするのが日課となっている。
今日になってMの大きいものが多発している。有感地震だけでもこんなに・・・。

17日04時26分頃 岩手県沖 M6.3 震度4
17日04時40分頃 三陸沖 M5.5 震度2
17日05時11分頃 三陸沖 M5.5 震度2
17日05時16分頃 三陸沖 M4.5 震度1
17日06時08分頃 岩手県沖 M5.9 震度3
17日06時28分頃 福島県沖 M3.9 震度1
17日06時36分頃 三陸沖 M5.7 震度3
17日06時42分頃 宮城県沖 M4.2 震度2
17日07時41分頃 三陸沖 M5.7 震度3
17日10時19分頃 三陸沖 M4.8 震度1




trackback: -- | 本文: 0 | edit

秋 Ⅳ 

梨

職場で梨を頂いた。

なかなか立派な梨。
冷やして食べよう。





お花


職場でお花を頂いた。
ご近所浜松市はガーベラの産地。
産出額日本一なのだそう。








20110916朝の空


今朝の空。
東西にのびていたいくつかの長細い雲。
気になったのでケイタイのカメラで撮影。


trackback: -- | 本文: 4 | edit

